埼玉県さいたま緑区 家具を中心とした残置物の撤去・回収作業

リファイルへに、実家を片付けているという方よりお電話にてご相談がありました。

問い合わせを頂いた内容としては、実家を現在片付けており、生活用品から家具、家電製品などが残されている状態で、それを全て処分しなければならないということでした。
お客様の予算などもあり、金額によってはご自身で対応しようと考えてるとのことで、コスモスペースとしてお客様をサポートする形での対応となりました。

遺品整理・生前整理

依頼内容お部屋のお片付け
場所埼玉県さいたま市緑区
お部屋のサイズ2LDK
作業人数2人
作業時間1時間
お支払い金額37,800円

お客様の予算に合わせた遺品整理のサポートを行います。

今回のお客様は予算などの都合もあり、事前見積からの対応となりました。

当初家具だけでなく、家電製品や生活用品(雑貨系)のもの、布団など、残置物が全て残った状態での回収料金をご提示していたのですが、見積もり金額が160,000円前後の高額回収となってしまったため、お客様自身でごみ処分できるものは対応し、大型の不用品、その中でも家具を中心とした不用品回収のみとなり、お支払いの金額は37,800円となりました。

遺品整理に関しては、亡くなられた方の遺品を整理することです。
本来ならご遺族の方が思い出、懐かしみを体感しながら対応することが望ましいと言われています。今回は予算の兼ね合いがあったとは言え、リファイルからご自身で遺品整理を行う方法などをご説明し、なるべくご自身で対応するという流れになりました。

ご自身で対応するとそれなりに時間もかかる為、最終的には当社にご依頼をされましたが、お客様自身もいろいろな思いを抱えながら作業を行い、その中で気持ちの整理もできたようです。