埼玉県蕨市 施設関係のご紹介からのお部屋一式の遺品整理

施設を運営している方からのご依頼でした。
元々住まわれていたご自宅が、家財道具などが残っている状態とのことで、回収作業に伺いました。

事前の見積もりの段階で、細かな生活用品などはある程度片付けられていることがわかっていたので、リファイルとしての回収作業は大型の家財道具が中心で回収作業をしてきました。

埼玉県蕨市の遺品整理

依頼内容遺品整理
場所埼玉県蕨市
お部屋のサイズ3DK
作業人数2人
作業時間3時間
回収料金98,000円

生前整理・遺品整理の対応で一番多いのは大型の不用品

遺品整理を行っていると、様々なケースがある中で、共通してある不用なものと言えば、大型の家財道具です。
遺品整理や生前整理は、今住まわれているご自宅の片付けをするというケースは少なく、遠方からご依頼主が来ることが多いので、時間の都合・人員確保の問題で粗大ごみ処分の手配ができないことが多いようです。

今回もそのケースで、粗大ごみ処分でないと対応できない家財道具が数多く残されておりました。

回収作業時の立会いについて

時間的には4時間の作業でお話していたのですが、スムーズに作業が進み3時間で作業は終了しました。
通常数時間に渡った遺品整理ですと、鍵をお預かりして回収作業をすることが多いのですが、今回は住まわれたいた方とご依頼主様が別の方でしたので、ご依頼いただいた方が数時間立ち合いをしてくださいました。

日々の業務の中での別枠での立ち合いでしたので、回収作業もスムーズに進行し、安堵の表情でした。
こちらの施設の方は、「まだ別の方のご自宅の整理もまだあるのでお願いします。」とのことで、1週置いてもう遺品整理をすることになりました。

施設関係者の方からのご依頼も増えていますので、お困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。